ICT支援を行いたい、ICT支援員を探している、そんな方々へ

JMiX教育ICT支援員紹介サイト

ICT支援員サービス紹介

ICT支援員のサービスをご紹介

ICT支援員によるICTを利用した授業や校務のサポートを行い、効率化による教育現場の負荷軽減を目的とし、教職員の方々からの
・パソコン本体の設定
・ソフトウェア使用のサポート
・電子黒板やデジタル教科書の活用支援
に対するご要望にお応えします。

教育ICT支援員の主な仕事内容

教育ICT支援員の主な仕事内容

教育ICT支援員の1日の業務の流れ
【出勤時】
出勤時間は原則8:30(時間が変わる場合は○○に要確認)

上長に入校のショートメールを送る(原則学校に入る前)
職員室に行き、副校長先生への出勤の挨拶をする(必要に応じ来校者記録に記録)
新たな支援依頼が入っていないか確認する
情報担当・授業者との打合せをする

【ICT支援 業務中】
<授業に関する補助>
・PC教室の環境整備等
・タブレットPCの動作確認等
・ソフトウェアの動作確認
・普通教室にて授業を行う際の機器の搬入・設置
・授業提案、授業準備、授業サポート
・後片付け
<授業支援以外の業務>
・HP作成支援
・教職員向け研修(集合・個別)
・支援に関する打ち合わせ(情報担当、授業者)
・校内IT環境の理解と、学校事情に合わせた活用提案をまとめる
・補助教材、簡易マニュアルなどの作成(授業・校務)
・支援活動の記録、各種報告書(日報・月報)の作成

【退勤時】
退勤時間は原則16:45(時間が変わる場合は○○に要確認)

次回支援日のスケジュール確認をする
副校長先生に退勤の挨拶をする
上長へ退校のショートメールを送る(原則学校を出たらすぐ)